顔出しNGでも初めてでも出来る動画集客!簡単ガイド

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みなさん、「動画」活用していますか?「動画」と聞くと、

「動画は難しそう!」

「しゃべりが苦手!」

「顔出したくない」

といった理由でまだまだ活用している方は少ないと思います。

しかし・・・・パソコンの利用目的の第1位は「検索」

第2は「動画視聴」ってご存知でしたか?

いまテレビよりもパソコンで動画を見るという方が圧倒的に多いのです。

しかも、特別な道具は要らないし簡単で無料!

顔出しをしなくても活用は無限です!

動画は新規集客だけでなく、既存の方のフォローにも活用できます。

今日は初めての方でも出来る

サロン・教室のための動画活用について解説したいと思います。

動画の良いところ

・文章より伝わる

・新規集客にも効果を発揮

・SEOに強い

・リピート対策と兼用できる

①「文章より多くが伝わる。」

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これが大きいですよね。
サロン・教室系の方は講師の人柄はもちろん、
道具の使い方など実際に動画の方がいいというものが
多いと思います。

料理、エクササイズ、お手入れ・・・・・などなど
顔を出さなくても手元だけでも
撮影できるものはありますよね。

文字だけでは伝えにくい雰囲気なども
動画の方がずっと伝わります。

また中には「文章を読むのが苦手」という方も
多くいらっしゃいます。

そういう意味で、
文字を書いた後、それを動画でも説明すると
多くの人に届けることが出来ます。

②新規集客にも効果を発揮

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■4人に1人が、YouTubeの動画をきっかけに商品購入した経験あり

25.0%の人がその視聴をきっかけに商品やサービスを購入したことがあると回答しました。

■4割が、YouTubeの動画をきっかけに商品購入を検討した経験あり
YouTubeでのプロモーション動画の視聴をきっかけに、商品やサービスの購入を検討したことがある人は、38.1%

■プレロール型広告をきっかけに、一度でもサイト訪問したことがある人は2割以上
YouTubeで自分が視聴したい動画の前に表示される動画広告(プレロール型広告)をきっかけに、その企業のブランドやサービスのサイトを訪問したことがある人は、23.3%

*株式会社ジャストシステム調べ「YouTubeのプロモーション動画をきっかけに態度変容した人の割合は?」

③SEOに強い

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Youtubeはグーグル社の傘下にあります。その影響で、グーグル検索に対してもかなり強い!

動画だけで検索結果に上がります。また、その動画が組み込まれているブログというのも検索の評価として高くなります。

④リピート対策と兼用できる

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私はお正月休み用にお客様へ「1日5分自宅で出来る骨盤矯正ピラティス」の動画を配信しました。そして、この動画をまとめて無料配信講座にしてホームページに登録フォームを設置。

登録していただいた方に毎週メールマガジンを配信しています。

「実際に体験会に行く」というのもハードルを高く感じる方にこういった無料動画は、もうひとつ敷居を低くした入口になります。

このように、動画ひとつがリピート対策と新規集客、兼用の役目を果たしてくれます。

このときにも工夫があります。

動画は動画そのものを配信するのではなく、動画をブログに埋め込みます。そして、そのブログのURLをお知らせすることで動画再生するたびにブログへのアクセスがアップします。

これはブログの検索順位を上げるのにとても有効です。

お客様も無料で嬉しい。

私もアクセスが上がって嬉しい。

とてもお勧めの方法ですよ。

動画の活用範囲

活用できる分野は大きく3つ。「紹介」「情報提供」「フォローアップ」

紹介

・プロフィール動画(自己紹介)
・インタビュー動画
・お客様の声動画
・サロン内の様子
・サロンまでの道案内

情報提供

・ノウハウ

ヨガ・ピラティスなどエクササイズ系なら基本動作のやり方

自分で出来るお手入れ方法

道具の使い方

フォロー動画

休み期間などで自宅で出来る方法など、

中身は情報提供と同じものでも大丈夫です。

動画撮影におすすめなツール

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大事なのは撮影内容です。

後程解説しますが、編集もYoutube上で出来ます。

凝ったものでなくても大丈夫。

重要なのは「役立つ」そして「ストレスなく見れる」

ここです。私は全てアイフォンで撮影しています。

道具はマイクとスマホ用の3脚だけ。

やはり、「音」は大事ですよね。そして、ブレたら見づらいですから。

どちらもアマゾンで3000円くらいで買いました。

 

アップロードと編集の仕方

事前にアカウントは取っておきます(グーグルアカウントを持っていればOK)

 

 ■YouTubeの動画視聴で、最も参考にするは「動画のタイトル」
YouTubeの動画を視聴する際、何を参考にしているかを聞いたところ、「動画のタイトル」(58.9%)を参考にする人が最も多く、次いで「動画の再生時間」(40.9%)、「動画の再生回数」(37.8%)でした。

*株式会社ジャストシステム調べ「YouTubeのプロモーション動画をきっかけに態度変容した人の割合は?」

上記のデータから見てもわかるように、タイトルってすごく大事です。ぜひ工夫してみてください。

動画をアメブロとワードプレスに埋め込む方法

 

いかがだったでしょうか?
思ったよりも簡単だと思うんですが・・・・

失敗しても大丈夫です。ぜひ試してみてください。

顔出しが苦手な方は手元だけとか

店内の様子を撮影したり、パソコン画面を録画したり、

色々出来ますよね。

ぜひお試しください!伝わる量は圧倒的に違います!

 

無料ダウンロード:集客からリピートまでの全ツール

 


サロン・教室、店舗など場所が決まっている
ビジネスなら必須アイテム「チラシ」そして、体験レッスン当日に書いていただくカルテ、チケット、後日お出ししているフォローDMの原稿


実際に私が使っているツールをプレゼントします。


<ダウンロードツール>


・新規集客チラシ両面
・カルテ
・フォローDM
・レッスンチケット


文章はもちろん、色やデザイン、画像の使い方など参考になれば幸いです。


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