限られた時間で効果を最大にする販促活動の取捨選択のコツ

はてな

「フェイスブックは1日5投稿くらいして、毎回リンクを貼っていいねとコメントをたくさんしよう」

「アメブロは集客できるらしい!最低、100記事らしい」

「これからは動画だ!Youtube!毎日アップしなきゃ1000個で効果出るって」

・・・・・・・・。

施術やレッスン、教室をやりながら?

ちょっと待ってください。

集客できるというチャンスばかりを
追っていませんか?

とことんやれば
必ず効果はあるでしょう。

だけど・・・・
そんなに出来ますか?

結局、どれも手を出しすぎて
中途半端になって結果がでない。
時間だけが過ぎていく。

そして、また新しい販促方法に手を出す・・・・

それはもう止めましょう。本当にやるべきことを見つけて効果を最大限発揮するコツについてです。

成果を出すための2つの条件

このブログを読んでくださっているあなたは
本当に本当に勉強熱心ですね!

私のちょっとブログ長いから(笑)

いまこうやってネットや本を調べればたくさんのノウハウが手に入ります。

事実、私は店舗経営に関して
セミナーやコンサルティングを
全く受けずに独学でやってきました。

失敗もたくさんしたし、
時間もかかったけど何とかやってこれました。

経営・販促のノウハウを「本だけ」で、ですよ?
すごい時代ですよね。

でも・・・
逆にあのとき「本」だけで良かったです。

ネットで探していたら
「やったほうがいいこと」が
一気に押し寄せて
成果を出せなかったと思います。

そう、「やったほうがいい」ことが
多すぎるんですよ!!!

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facebook、Youtube、ameblo、LINE、SEO,チラシ、ポスティング、折り込み・・・・・

どれも有効です。
間違いない!

でも・・・それは「自分に必要なもの」「徹底的にやる」という2つの条件の元でのみ!!!!

「やったほうがいい」は全て捨ててください。
時間が足りなさすぎる。

「絶対に必要だ」と思うものだけをやってみてください。

必ず成果が出ます。

絶対に必要ことは?

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じゃ、自分に「絶対必要なこと」って?

簡単です。
売上はたった3つの数字から成り立ちます。

売上=新規集客×客単価×リピート率

「そんなんわかっとるわー!!!」と
言われそうですが・・・

この分かりきった3つ項目。
ちゃんと数字で把握していますか?

きちんと数字になっていなくても
ご自身で一番弱いところは分かりますか?

私が「本」で上手くいったのはこれでした。

ネットだと、どんどん受動的に情報が入ってきます。
目に飛び込んできます。
メールがガンガン届きます。

だから、つい
「結果がでそう!」
「すぐ出来そう!」
ということにフラーッと吸い寄せられてしまいます。

でも、「本」は膨大な量から
自分で選ぶことができます。

私は本を選ぶ基準を「いま必要なもの」と
設定していたんです。

見分ける方法

さて、「新規集客」「客単価」「リピート率」

これの致命的なものを少しでもいいから
改善できれば売り上げは劇的に変わります。

というのも・・・

1.1×1.1×0.7=0.847

というように一つの項目が致命的だったとします。

これを無視して、ほかの項目を伸ばします。

1.1×1.4×0.7=1.078

じゃ、致命的な項目を伸ばします。

1.1×1.1×1.1=1.331

同じように「+0.4」伸ばすなら
マイナス部分を伸ばした方が結果は大きい。

これはたとえですが・・・
同じ労力をかけるなら「致命的な部分に集中する」
これが大事です。

あなたの「0.7」はなんでしょうか?

攻略の順番

では・・・どれも「1.1」レベルだったとします。

そのときは一番簡単なの物から攻略しましょう。

それは「客単価」

「値下げしてつぶれた会社は星の数ほどあるが

値上げしてつぶれた会社はない」

(神田昌典)

単価そのものを上げてもいいし、それが無理ならコースやオプションを増やせば単価は上がります。

この辺りは別の機会にじっくり書こうと思います。

次に簡単なのが「リピート率」

これはビジネスにとって生命線です。
ぶっちゃけ、新規集客は広告かければくるし何とかなるんですが・・・
リピートしてもらわないといつまでも大変なままです。

「リピートを制するものがビジネスを制する」

と言われるほど重要な項目。
でも・・・一度来ていただいた方に
もう一度来ていただくのは
新規の方よりもずっと簡単なことです。

そう、そして一番難しいのが

「新規集客」

これで悩んでいる方が一番多いですね。
では、この新規集客の施策も
山ほどあります。

その中で私が効果のある取組み順として
ご紹介します。

新規集客施策、取り組む順番

新規集客もやはり「絶対必要なもの」だけに絞りましょう。

ここはシンプルにいきます。

諸説いろいろありますが、
当たり障りないこといってもなんにもならんので、
私の「持論」をご紹介します(笑)

あくまで、「新規集客」が弱いと
判断した時の「新規集客」に特化した
優先順位です。

新規集客の気を付ける点は2つだけ

ポイントは「攻めの集客」と「守りの集客」を
バランスよく持つこと。

「攻めの集客」はお客様が何もアクションしていなくても
こちらから働きかけることが出来るツール

折込チラシ、ポスティング、広告、facebook、看板、などなど

「守りの集客」はお客様が何かしらのアクションをしたとき
見つけてもらうもの

ホームページ、ブログ、などなど

取り組む順番として私は「守り」を固めてから
「攻め」にいったほうが
効果は大きいと思っています。

単純に頑張ってfacebookで拡散したとしても
詳細を調べるページが無いとなると
効果も半減ですから。

では、その順番で行くと具体的に4つ紹介します。

①検索1ページ目にくる独自ドメインのホームページ

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「 ホームページなんかいらねー!」

という方もいるでしょうが・・・・

もしあなたが新規集客に悩んでいて
長くビジネスをやると決めているなら
地域ビジネスにホームページは必須です。

何度もお伝えしていますが
神奈川で「エステ」と検索すれば
神奈川周辺の「エステサロン」が表示される

大阪で「エステ」と検索すれば
大阪周辺の「エステサロン」が表示される

いまやユーザーが住んでいる地域によって
検索結果が変わっています。

これは、地域ビジネスに本当に有利。
どんなに強力なライバルがいても
関係ありません。

新規のドメインでも
キーワードを意識してつくれば
半年くらいで1ページ目に出すことが出来ます。

飲食店なら通りすがりに
フラッと入る

ということがよくありますが

サロン・教室・治療院系は
チラシを見ても通り過ぎたときに
気になったとしても、
ほとんどが予約制なので

いきなりフラッと立ち寄るという
確率は低いです。

「来店前にネットで調べる」

というパターンが非常に多いです。

そのとき、開いたサイトが独自ドメインで
ない、ホームページがなくて
アメブロしかないと信用がガタッと落ちます。

プロに頼まなくても大丈夫。
それは後からいくらでも出来ますから
とりあえず独自ドメインにサイトを作って
載せてください。

また、「ホームページを作りこむ」という
作業の過程で自分のビジネスの細部まで
決めていくことになります。

アクセス、メニュー、プロフィール、に始まり
キャッチコピーやセールストーク、
自分の想い、お客様への約束

などなど、
チラシではカバーできない情報を
載せることができます。

②2種類チラシ

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いまどき、チラシ?と思うかもしれませんが
自分のお店の前に設置したり
近隣のお店に置かせてもらったり
非常に大事ですよ!!!

これが一番、結果も早いです。

パンフレット的なミニサイズ
キャンペーン的なポスティングできるA4以くらいのサイズ

2種類は作って活用してください。

③ブログ

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上記2つが出来てから、やるとしたらブログ。
時間が多少かかりますが、

サロン・教室・治療院系は結果が出やすいし、
理想的なお客様を引き寄せることができます。

広告費がじゃぶじゃぶあって
今後、右肩上がりの広告費に対応できるなら
やらなくていいですが・・・

そうでないなら、コツコツ始めましょう。
いつ消されるか分からないアメブロや
流れていってしまうfacebookに力を
入れる前にやるべきことです。

④facebook

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やはりSNSの中でも、集客に強いのは
いまfacebookです。

間違いないです。

こちらは口コミツールですから。

もちろん、活用にはポイントがありますので
詳細はこちらの記事を参考にどうぞ。

 FBページを活用してお客様を引き寄せるコミュニティ集客

でも、取り組むのは上記3つが整ってからですよ~!

FBやっちゃいけないわけではないですが
アクセスを集めることだってできるのに
ホームページがない状態でやるのは
非常にもったいないです。

 

はい。
以上が私の持論です(笑)

時間は限られています。

「やったほうがいい」は捨てて「絶対必要なもの」を
扇状の横並びではなく

ドミノのように
縦並びにしましょう

そして、目の前のひとつから
倒していく。

そうやって考えを切り替えるだけで
やることは整理され、結果も出ると思います。

あなたのお店に理想のお客様がたくさん来るように
応援しています

 

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