10分で完了!スケジュール軌道修正で目標達成する方法

月収1万倍仕事術

「いまは忙しい時期だから」

「今月はイベントがあるから」

「子どもが熱だしたから」

どんなに目標を達成するための素晴らしい行動計画を立てても、なかなか予定通りにいかない。

現場の施術やレッスンなどの通常の仕事に加えて、

特に女性なら家事、育児、介護などなど計画通りにはいかない性質のお仕事もありますよね。

そうなると必要になるのが「スケジュールの軌道修正」

私も3人の子育てをしながらいくつかの種類の仕事をしている中で、スケジュール管理・仕事術の類の本を山ほど読んできました。いろいろやってみて

・簡単(10分くらいで出来る)

・やりたいことが明確になる。

・余計なものをそぎ落とせる

と、3拍子揃った方法を最近見つけました。これがなかなか調子良いので今日はご紹介しますね。

白い紙1枚と、10分の時間で出来ます。

やらなきゃいけない仕事に追われてやりたいことができない!と悶々としていることがあれば、ぜひお試しあれ!

仕事術の落とし穴

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いろんな仕事術を参考にして実践してきました。

ここで落とし穴に気づいたんです。

それは・・・・

 

「タスクを大量にこなすことが

目的になってしまって、

余計なことまでやりすぎてしまう」

 

いかにこなすか?という方法が多くて、確かにこなせるけど逆にやらなくていいことまでやれてしまうので疲れてしまう(笑)という、どつぼにはまっていました。

 

用事はスイスイ済むけど、

ちっとも楽にならん!

肝心な目標達成が

出来とらんやんけー!!

ちゃぶ台返し

 

ってことで、ポイントは「いかに不必要なことを省いて、目標達成に必要な生産的仕事ができるか?」これだったんですよね。

スケジュール修正方法の参考本

今回の方法はこちらを参考にしました。

月収1万倍仕事術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「月収1万倍仕事術」大坪 勇二 著

 

あ、これは、おすすめ図書ではありません。

(あなたが保険の営業マンなら必読だとは思います!)

というのも、成果報酬型である保険の営業マン向けのバリバリの仕事術。

これ、全部やろうと思うと現場の仕事がある方にとっては息苦しいものになると思います。

逆にこれを全部活用できたら、とんでもなく結果は出ると思いますが・・・。興味があったら読んでみてください(^^)

 

この本で紹介する仕事術は5つのツールを使います。

①16分割週間スケジュール帳

②1日20ポイント獲得シート

③1日10分目標書くだけシート

④人生右肩上がりマップ

⑤キラートーク大辞典

この中の「③1日10分目標書くだけシート」がとても良かったので取り入れました。

これをゆるめに活用しています。

その方法をご紹介しますね。

1日10分のスケジュール軌道修正方法

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では、手帳の1ページなど白い紙に書きましょう

ステップ1、テーマを書き出す

「こんなことがしたい」

「こうなりたい」

そんな風に感じることなら何でもOk!

仕事でもプライベートでも、とにかく思いつくまま目標の大小を問わず10くらい書き出す。

例)

・月の目標売上達成

・年収1千万

・家を買う

・家族で旅行に行く

・子どもの学費をためる

・週2日は自分の時間を取る

などなど

ステップ2、テコとなるテーマを見つける

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これが最大のポイント。

「1個かなえば他の9個が叶うテコとなるテーマ」

これを見つけ出すことがポイント。

ここで、本の中では、書き出したものの中から一つ選ぶように書かれています。もちろん、書き出したテーマがそのままテコになればいいのですが、少し修正を加える必要がある場合もあります。

例えば、上記の例の場合だと

「月の売り上げ目標の達成」を達成できれば他のテーマである

・「年収1千万」

・「子どもの学費をためる」

・「家を買う」

・「家族で旅行に行く」

は連鎖的に達成できそうです。

でも、ただ「月の売り上げ目標達成」だと、お金はあっても「自分の時間」「家族旅行にいくための時間」の達成が難しそうです。

そこで「自分の時間を確保できる月の売り上げ目標を達成できる仕組みを作る」というのがテコとなるテーマになりそうです。

このあたりの「テコ」を見つけるコツはこちらの書籍が参考になると思います。

「仕事も人生も激変する1点集中の効果~おすすめ図書~」

ステップ3、具体的な行動を書き出す

とにかく具体的な行動に移していく必要があります。今週できる行動の項目を9~16個書き出してみてください。やってみるとわかるのですが、意外と9個って書き出すの大変なんです。

でも、すごくすごく小さいことでいいんです。「DMを出す」「・・・の本を買う」これだけでOK.

まず今週できそうなことを小さなことを書き出します。この9個以上考えてみるっていうのが大事。9個以上にすると必ず細分化されて小さくなるからです。

この小ささが大事。

ステップ4、スケジュールに落とし込む

ステップ3で書き出した項目をスケジュールに落とし込みます。もちろん、現在の仕事を回すための事務仕事・現場など目標達成には関係ないけど必要な仕事もあります。

なので、1日もしくは1週間の中でどの時間を目標達成のための時間に割り当てるか決めます。

でも、どれも小さい項目なので、入れやすくなります。

 

以上が10分くらいの作業になります。

 

これ、たとえば来年の目標を立てるときはこの方法を応用して大きい行動項目と時間軸を長くするのがいいと思います。

 

 

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