ゼロから集客できるホームページを作る7ステップ

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ホームページにお金をかけすぎていませんか?

あなたが現在、
十分に集客できていて
売り上げがしっかりあって
資金的に余裕があるなら

ホームページを充実させるために
お金をかけるという選択肢も
あるかもしれません

しかし、もしあなたが

・ビジネスを始めたばかり
・集客がまだまだ十分ではない

こういった状態であれば
ホームページにお金をかけるのは
やめてください。

お金をかけるべきはそこではありません。

でもホームページは必須です。

今日は簡単に安く、しかも集客できるホームページを作るためのステップを紹介します。

ホームページを作る目的をはっきりさせよう

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「ホームページはお金がかかる」

いえ、「お金をかけるもんだ」と思い込んでいる方が多い!まるで過去の私のようです(笑)

目的はステキなホームページを作る事ではないですよね。

それよりも、
ホームページは

見込み客の方に届くか?

見てもらった後に申込みしてもらえるか?

コレが大事です。

だから目的はシンプルに

1「集客できる」
2「申込みしてもらえる」

となります。

ホームページ制作のポイント

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「集客できる」
「申込みしてもらえる」

私たちがこの目的を達成するために
必要なことはホームページの中身が
お客様にとって

・必要な情報が過不足なくある

・わかりやすい
(申込みしやすい)

この2つのポイントを
押さえれば十分なんです。

無料で作ったか
有料で作ったか、

安いテンプレートか
高いオリジナルか、

なんてお客様には
はっきり言ってわからない

というか、どうでもいい(笑)

ホームページのデザイン要素は

「画像」「色」「フォント」

この3つの要素で出来ています。

だからデザインできる部分てホント少ない。

それよりも、大事なのは「中身」

その中身はあなたにしか作れません。

そのサポートとして
コンサルティングに
お金をかけるのはありですが
制作自体にはお金をかける必要はない

というのが今回お伝えしたいこと。

それよりも早く軌道に乗せるために
3000円でもいいから
広告にまわしてほしい~!

ってことで具体的にゼロから
集客できるホームページを作る方法を
ご紹介します。

集客できるホームページを自分で作る7ステップ

1、リサーチ&キーワード選定

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どんな構成にするか、なにをキーワードで集めるか?すべてはリサーチをしてからです。

・何を(自分の商品のウリ)
・誰に(お客様の事こと)
・競合(ライバルとの違い)

しっかりリサーチをしてから
キーワードを決めます。

何を誰にうるか決めたら
ライバルが分かります。

ライバルの様子をみてこそ
自分が選ばれる理由も見えます。

そうすれば何を伝えればいいか分かります。

最初の最初にリサーチです。

キーワードリサーチについてはこちらの記事を参考にどうぞ「ブログSEO集客キーワード選定無料ツール操作ガイド」

2、目的行動を決める

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目的は集客!とかではなく、
もう少し具体的に決めます。

「そのホームページでお客様がどんなサイト内行動をしてくれたら成功か?」

それは商品によって違うと
思いますが

①メルマガ登録
②初回体験申し込み
③資料請求

飲食店の場合は来店なのでアクセスが分かりやすいようにしますがそれ以外の方の場合は大体、上記のどれかではないでしょうか?

あれもこれもにならず、
1つだけお客様にホームページ上で
してほしい行動を決めます。

お客様がその行動をとるためにどんな情報が必要でしょうか?どんな情報をみたらその行動を起こしてくれるでしょうか??

整理します。

で、嘘だーと思うかもしれないですが・・・意外と「アクセス」・「申し込み方法」この二つが分かりにくいサイトがすっごく多い!

オンラインで商品を売れる人はもちろんアクセスは不要ですが、「問い合わせ先」「申込み方法」これらが分かりやすいようにしましょう。

ポイントはたくさんありますが、簡単に言えば「常に画面上に表示されるようにする」ということです。

この構成に最適なテンプレートを選びましょう。

3、必要なものの準備

・レンタルサーバの契約

レンタルサーバはいろいろありますが、ワードプレスがクイックインストールできるものがいいです。

有名なのは

さくらインターネット

レンタルサーバ(さくら)

 

エックスサーバ

レンタルサーバ(エックス)

 

ちなみに私自身はさくらインターネット。クライアント様のページを私が管理するサーバはエックスサーバを使っています。

・独自ドメイン取得

独自ドメインを購入してください。だいたい1年間で1000円前後です。

購入サイトもいろいろありますが「ムームードメイン」「お名前ドットコム」あたりが有名ですね。

お1人でいろんなサービスをしていると
専門サイトをいくつも立ち上げた方がいいのか
総合サイトを1つ立ち上げた方がいいのか
迷うこともあるでしょう。

数年前であれば専門サイトをいくつも立ち上げたほうが良かったのですが・・・・

いまのグーグルは1事業1ドメインの原則を採用しています。なので似たようなターゲットと事業内容であれば1つのドメインにまとめましょう。

私のように飲食店と集客コンサルティングサービスとまったくターゲット層が違う(地域も違うから)事業内容も全然違うなら別ドメインが良いでしょう。

どんな独自ドメインを取るかは検索に強くなるかどうかに、関係があります。

ポイントは①短い ②検索キーワードが含まれている ③ユニークである

このユニークって面白いって意味じゃなく、他にないっていう意味です!この辺りでもリサーチが活きてきます。

・ワードプレスのインストール

新規でとった独自ドメインを契約したサーバに追加してワードプレスをインストールします。やり方に関しては各サーバによって多少違いますが先ほど紹介したレンタルサーバには電話サポートがついていますので問い合わせして設置するのが確実ですね。

とても簡単な操作なので何度かやっているうちに覚えてしまうと思います。

4、ページ構成

下準備が整ったら、次はどのページにどのキーワードを割り当てるか?ですが、あなたの商品が検索されているかどうか?それによっても変わってきます。

割り当てるものは
大まかに2つ分かれます。

1、店舗情報

・メニュー

・アクセス

・プロフィール

・問い合わせなど

2、ブログ(検索キーワードを入れたお役立ちブログ)

構成に関して細かく話すとスッゴイ長くなるので別の記事で詳しくご紹介しますが、気を付けるポイントはキーワードの振り分けと階層です。

トップページから2クリック以内で目的ページに辿り着くように意識しましょう。

①トップページ
一番対策したいビックキーワード

②カテゴリー
商品名、屋号、
プロフィールなど
店舗情報にもミドルキーワード

③ブログタイトル
ビックもしくはミドルキーワード

④ブログカテゴリー
ミドルキーワード

⑤ブログ記事
スモールキーワード

ざっくりいうとこんな感じです。

これを考えてからどの部分に何を置けば、目標としているサイト内行動をとってもらえるか?考えます。

5、テンプレート選び

ここにきてやっとテンプレート選びです。

本当にいろいろあります。
私も全てを把握しているわけではありません。なので、ここでは私自身やクライアント様が実際に使ったことがあってその中で使いやすくて検索1位まで持ってこれたテンプレートの無料・有料の両方をご紹介します。

ビズベクトル(無料)

おすすめテンプレート(無料)

 

サイトの中にダウンロードの仕方、初期設定などサポートサイトも充実しています。

なにより使いやすい。クライアント様や実践会メンバーもだいたい新規で作ったものでも3~6か月で検索1~3位くらいになりました。

ワードプレステーマTCD

おすすめテンプレート(有料)

 

私が現在、カフェのホームページに使っているテーマはここのサイトからです。他にもう少し安くておしゃれなものもあります。ですが、細かい理由は省きますがここのテンプレートは集客に適している!この一言につきます。

それでも写真さえよければ上手くいくテンプレート、SEOに強いけど文章の用意が大変なテンプレート、サロン向きのテンプレートなどなどいろいろあります。

単価の高い商品を扱うクライアント様はこちらで購入したテンプレートにコンサルティングした内容を元にパートナーの制作会社に画像を作ってもらい仕上げています。

どのテンプレートも元は1万円前後です。参考に覗いてみてください。

 

6、素材の用意

サイトを作りながら同時に素材を用意していると時間がかかります。私はテンプレートを決めて、購入前にどこの部分になにを書くか決める。そのあと画像イメージを決めてからサイズを確認。そして写真素材やフォントなどを集めます。

写真だけはちゃんと用意しましょう。自宅でも場所を決めて施術・レッスンする方は必ず店内の様子、外観も撮影しましょう!!!コンサルティングだけという方もイメージ画像を有料サイトで買ってみてください。これで無料のテンプレートでもグレードが上がります!

といってもお金をそこまでかける必要もなく、私は出張撮影2万円でカメラマンの方に来ていただき撮ってもらいました。

その他、無料のおしゃれフォントなどを使って必要なバナー画像を準備します。

画像の準備の仕方はこちらの動画をご覧ください。

「簡単な画像の作り方」

7、作りこみ&アクセスアップ

全て準備が整ったらワードプレスにテンプレートをアップロードして、あとは作りこみ。中身をどんどん入れていきます。

アップロードや初期設定は各テンプレートのダウンロードサイトに情報があるので従ってください。

検索に強いプラグインや更新に役立つプラグインもありますので活用しましょう。

店舗情報のページに関しては必ず目的を忘れないようにどのページに行ってもどのページからも、お客様にとって欲しい行動を明確にして案内を入れるということです。

体験申込みなのか、メルマガ登録なのか、資料請求なのか、その申込み方法とフォームを必ず置いておきましょう。

ブログに関してはいい加減な記事をやたらめったらアップするとサイト全体の評価を落とすことになります。1か月に1記事でもいいので渾身の記事を書きましょう。

ブログ記事の詳しい書き方にしついてはこちらを参考にどうぞ「アクセスを最大化するサロン・教室のブログ書き方」

・アクセスアップ

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Facebookやツイッター、アメブロなどを利用してリンクをはり拡散します。あとはチラシや名刺にも「・・・・で検索」などと入れておくといいと思います。

検索されている商品を扱っていて、あなたのモチベーションが下がらず記事を半年間くらい根気よくアップし続けることができるのであれば記事をひたすらアップしてSEOで頑張るという手もあります。

が、やはり早く軌道にのせるためにも少額からでも広告を利用することをおすすめします。

アクセスを広告で集めたりすると、打ち出した商品のコンセプトがヒットするか判断できるので修正ができます。早く軌道にのったほうがモチベーションもあがります。

まとめ

いかがだったでしょうか?ホームページの作り方といいつつ、デザインの話ではなく中身づくりの話がほとんどでした。もし制作会社に依頼する場合もこれらが頭に入っていればご自身で指示を出すことが出来ると思います。

独自ドメイン、ページ構成、屋号、商品名すべてを決める前に必ずリサーチをしてみてください。

9割リサーチで決まります。

みなさんが集客できるホームページを持たれることを願っています!

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