士業、コンサル・デザイン制作系のビジネスにおススメの集客方法

集客方法問題解決系

集客方法には相性がある!
あなたにぴったりの集客方法を見つけてください。
ビジネスタイプ別に相性の良い集客方法、気を付けるポイント、参考になるサイト紹介しています。
今回は士業・コンサル・デザイン制作系など問題解決系ビジネスです。

業種を見分ける方法、すべての業種に共通して大切な集客方法、
その他の業種についてはこちら
「その集客方法、合ってますか?ベストな集客方法を見つけるコツ」

5、問題解決系

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こちらは弁護士、社労士、コンサルタント、コーチなど
ある一定期間、もしくは頻繁に通うことがない士業の方

治療系とは違って毎週ずっと通う必要がない
もしくはネット上、スカイプとかでもサービスが販売できる
という方が対象です。

(相性の良い集客方法)

・ホームページ

・リスト取得(ステップメール、特典ダウンロードなど)

・ブログSEO

・名刺

・専門家サイト

(気を付けるポイント)

★ホームページ

★メールアドレス(リスト)取得

★ブログSEO

こちらは3つセットです。
この問題解決系は単価が高いうえに
多少場所が遠くても集客できるので
ネット上ではかなり厳しい戦いですね。

ホームページ・メールアドレス取得・ブログSEOの
3つセットで勝負をかけるのが
まずは前提です。

どのページからも
わかりやすくアドレス取得ページへ
繋がるように作りましょう

とくに記事下は必須です。

いまはメアド取得合戦。
ユーザーも昔ほどは簡単に登録しません。

士業などアドバイスが主であれば
無料メール相談などがおすすめ

カウンセラー・セラピストさんは
深刻度が深ければメール相談ですが
そうでなければステップメールなど
徐々にアプローチするほうが合っていると思います。

★名刺

これが意外と見落としがちですが・・・・
こういった問題解決系は信頼感がとても大事なので
実際に会った方のほうが断然仕事を頼みやすい!
名刺は気合入れて作ってください。

作り方はこちらを参考にどうぞ
「渡すだけで仕事がとれる絶対受注名刺」

★専門家サイト

これ、問題解決系ならおすすです。
きちんと体制が整ったら、ですが。

専門家のサイトは最近、たくさんあります。

ちょっとした集客用のフロント商品(無料相談、体験など)が
用意できるならおすすめです。

今回紹介するのは「ココナラ」です。

集客方法

私は店舗の地図作成をお願いしました。

が、このサイトはビジネス系もありますが
「美容・ファッション」「美容・健康」など
様々なジャンルがあります。

あなたが相談を受ける専門家として
登録してフロント商品を販売する、
そして高額商品につなげる

こういったことも可能です。

なによりこちらから効率的に
働きかけることが
できるのがいいですね。

無料で登録できるので
一度お試しください。

(参考になるサイト)

保険の教科書

参考サイト問題解決

どこをとっても完璧でしょう。というサイトです。
毎月70件近いお問い合わせがあるそうです。

ブログSEOのお手本ですよね。

サイトデザインは手をかけていません。

これくらいならみんな無料で自分でできちゃいます。

もうね、中身勝負!

記事の書き方とか内容の濃さはもちろんですが、
とくに皆さんに見てほしいのは

・サイドバーにある無料相談申込みフォーム

・ブログの記事下にある無料相談や資料のダウンロード

これですよね・・・・

サイドバーの申込みボタン。
これをクリックしてみてください。
ランディングページと言われる販売ページがあります。
申込みをしなくてもみれますので

ブログ記事によって特典も変わっています。
ぜひご覧ください。

6、ビジネス問題解決系

コーチ、コンサルタント、デザイン制作関係など
ビジネスをしている方を対象とした問題解決系の方に
おすすめなものです。

(相性の良い集客方法)

・ホームページ

・アメブロ

・リスト取得(ステップメール、特典ダウンロードなど)

・ブログSEO

・名刺

・専門家サイト(ランサーズ)

・Facebook

基本的に問題解決系と似ていますが
特に強いのはアメブロ、専門家サイト(ランサーズ)、Facebook
この辺りです。

(気を付けるポイント)

★アメブロ

きちんとカスタマイズをして、最低50記事は役立つ記事を書いて
ブログを整えたら「いいね」「読者登録」をしましょう。

良いキャッチコピーのタイトルなら
必ず反応してもらえるはずです。

これでうんともすんともなければ
タイトル・中身を見直しましょう

★専門サイト(ランサーズ)

集客方法問題解決系

専門家サイトというか、クラウドソーシングですね。

ビジネス系の方ならおすすめなのが

ランサーズ

仕事をしたい方に登録をすれば、様々なジャンルにわかれた
依頼内容を見ることができます。

あとは自分でやりたいと思った案件に提案を送るだけ。

成約率は金額が高いものほど難しいでしょうが
ネットで提案を送るだけだし無料です。
良い提案ができればこれでクライアントを獲得できます。

ぜひトライしてみてください。

提案するのもかなり良い勉強になると思います(^_^)

(参考になるサイト)

DODA女性の転職支援サイト

コンサル集客参考サイト

コンサル系の方はいろいろ参考になるサイトはありますよね。
コンテンツSEOで集客して、メルアドを取得してメルマガで販売する
これが王道ですが、自分のサービスを見せてから
相談に直接もっていきたいというパターンの場合、
最近見つけたこのサイトは上手だな~と思いました。

分かりやすい、信頼性

この2点がとてもいいです。
導線、デザイン、色、キャッチコピー、
かなり参考になると思います。

7、物販系

自尊心

痛みをとる物販系。
ケア商品とかリピート商品が多いと思います。

サロンの方でも物販をやっている方は
参考になると思います。

(相性の良い集客方法)

・ランディングページ
・ジョイント

ランディングページは
よくある、コーポレートサイトではなく
サイドバーがない縦長のページですね。

ランディングページ単独で作れたらそれはいいですが
ホームページの一部、販売ページを意識して書くだけで
違うと思います。

サロンで物販もやっている方は
こういったページは作ってみるといいと思います。

ただ、これ単独ではどうしても検索にはヒットしないので
ブログ、Facebookなどで拡散する必要があります。

それでもこのページを作っておけば
かなり見てもらえる確率は上がります。

(気を付けるポイント)

★ランディングページ

いきなり性能とか効果ではなく、
・なぜ買うべきか?
・なにを買うのか?
・どうするのか?
・買うとどうなるのか?

このポイントをしっかり押さえて
作ってみてください。

★ジョイント

リピート商品の物販は2回目の購入から利益をとるくらいのつもりで
宣伝・広告には力を入れましょう。

サロンで物販の場合なら、
初回から利益をとろうとせず
サンプルなどしっかりおこないましょう。

ジョイントは他の誰かと組むのは当たり前ですが、
自分自身も組み合わせるものを生み出す
という意味もあります。

 

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