治療・コンプレックス解消系におすすめの集客方法

参考サイト治療院

集客方法には相性がある!
あなたにぴったりの集客方法を見つけてください。
ビジネスタイプ別に相性の良い集客方法、気を付けるポイント、参考になるサイト紹介しています。

今回は治療系・コンプレックス解消系のビジネスにおすすめの集客方法を紹介します。

業種を見分ける方法、すべての業種に共通して大切な集客方法、
その他の業種についてはこちら
「その集客方法、合ってますか?ベストな集客方法を見つけるコツ」

治療系・コンプレックス解消系とは?

整体・接骨・鍼灸、

またはダイエット系エクササイズ、

エステのたるみ・むくみ・しわ解消などが入ります。

とくにオンラインだけでは完結できない、
店舗など場所が決まっている方、
継続的に通っていただく必要があるビジネスです。

この分野はネットで検索をかけているお客様が多いので
ホームページからの集客が強いです。

でも、それだけライバルが多いのでコツが必要です。

相性の良い集客方法

・ホームページ
・ネット集客(SEO)
・Facebookページ
・チラシ
・看板

(気を付けるポイント)

★ホームページ

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治療系・問題解決系はとくに
「信頼できるか?」
「腕はあるのか?」
とてもシビアにみられます。

そうなるとポータイルサイト、Facebookページ、
チラシ、看板、口コミだけでは
どうしても情報量が足りません。

お客様も事前にホームページを確認してから
申込みにくるケースが多いです。

となると、ホームページは必須。

とにかくポイントは

・信頼性のあるデザイン
(強すぎないキャッチコピー)

・申込みのしやすさ(分かりやすさ)

・プロフィール(顔が見える代表挨拶)

ここに注意してホームページは作成してください。

ご自身でも制作できます。
ただ・・・ご自身の「時給」を考えて
プロに任せるのも大事です。

ゼロから作ると20万~50万くらいはかかります。
テンプレートを使えば8万円くらいで可能です。

また、ご自身で制作して
ヘッダー画像やボタンだけ数千円で
プロに制作をお願いすれば
2~3万でかなり良いものができます。

プロにお願いするときは
必ず制作事例を見せてもらってください。

で、制作した時のポイントを聞いてください。

そのときに集客のことを話してくれたらOKですが
デザインの話ばかりなら気をつけてください。

デザインだけでは集客できません。

★ネット集客(SEO)

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治療系などは単価が高いので
早く軌道に乗せたいなら
広告は必須です。

が!いまPPC広告(ネットの広告)など
どんどん値上がりしています。

とくに治療系・問題解決系は
ネット検索と相性が良いので広告をつかうライバルも多く
広告費が高騰しやすいです。

しかし、いまSEO(検索で上位表示させること)は
そんなに難しいことではありません。

ただ、SEOは時間がかかるので
広告は使いつつ
SEO対策も初期からやっておくことを
おすすめします。

治療系は継続してもらいやすい商品・サービスです。

ある程度、リピーターがついてきたら
広告費は下げても、SEOで上位表示されていれば
新規客獲得は十分にやっていけます。

 ★Facebookページ

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Facebookは個人での活用よりも
ページの活用が断然効率よいです!

Facebookページは、検索ですぐに上位表示されます。
ホームページなど作ったばかり、
広告費はそんなにかけられない
というときは大いに活用しましょう。

正直、いつまでも有効な手ではないと思います。

実際に、いまFBをみると「個人」に関しては
宣伝する側の人が頑張っています・・・
お互い宣伝し合ってるみたいな・・・・

でも、Facebookページは有効です。

ホームページやブログなど
しっかりした基盤を作りつつ、
こういった旬のメディアを組み合わせて伸ばしましょう。

ページはできれば広告を使います。

で、すごく効果的な使い方があるのですが
なにしろFacebookは仕様がしょっちゅう変わるので
最新情報はリアルタイムでお届けします。

私が神奈川の店舗で主宰している
集客実践会、または個人クライアント様は
セッションの中でお伝えします。

まずはFacebookページを作っていない方は
こちらを参考に作成してください。

「FBページで同じ価値観を持つお客様を集めるコミュニティ集客」

(参考になるサイト)

米坂サロンドエステティック

参考サイト治療院

 

参考サイト、これ探すの大変でした・・・・

このサイトもトップページより、
キャンペーン一覧のリフトアップのカテゴリーにあった
このページのほうがよかったのでこちらのページに
リンクを貼りました。

とにかく施術メニューが沢山あるんですが
分かりやすいネーミング。
そして、キャッチコピーが良いなと思った例です。

ターゲットの具体的な悩み、年齢、
解消方法、効果が分かりやすいです。

治療系の方はとくにネーミング、施術の説明、
受けた後にどうなるのか?というのを説明するとき
こちらのページが非常に参考になると思います。

 

押小路治療室

参考サイト治療院2

治療系のなかでも美容系と整体・鍼灸系と別れるかな
と思い探したのがこちらです。

いろいろサイトを見ていて、多くのサイトが

「女性人気No.1」

「創業・・年」

「年間施術・・・名」

とかばかり。

こういったキャッチコピーを読んでいると
「確かにすごいかもしれないけど・・・・
私になんのメリットがあるのか?関係あるのか?」
これが分からない。

その中で、この治療院さんは非常に分かりやすかったです。

「5分で治る姿勢」

たった5分で。
しかも、今後も痛くならないような姿勢に治してくれる

この2つのメリットが非常に良く伝わるなと思いました。

とても残念ですが、
サイトのデザインは文字多めで
うーん。という感じですが

とにかくこのキャッチコピーが良かったなと思いました。

デザインや説明文なら
前述のエステサロンのほうが参考になると思います。

 

ぜひご参考にどうぞ!

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