アクセスが集まるブログ記事4つのポイント5つのパターン

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いま売れている「嫌われる勇気」って本ご存知ですか?

中身は「アドラー心理学」を初心者の方に解説したものです。
だけど、本のタイトルが

「初心者にも分かるアドラー心理学入門」

だったら、どうだったでしょうか?
ここまで売れたでしょうか?
少なくとも私なら読まない(笑)

だって、読んだらどうなるのか?
全く分からないタイトルですよね。

著者が誰か?何が書いてあるか?
よりも大事なのは「私にどんな得があるの?」

ってことが伝わるかどうかです。

切り口・キャッチコピー・単なる表現。

これをちょっと変えるだけであなたのブログに
アクセスが集まるようになります。
今日はそのポイントをお伝えします。

なぜタイトルが重要なのか?

あなたが初めて誰かのブログに訪れるときのパターンはだいたいこの3つではないですか?

①検索してて検索結果にタイトルが表示されて読みたいタイトルだからクリックした

②ソーシャルメディアでリンクが貼られていて、中身が気になってクリックした

③広告が出ていて目に入って気になったから読んだ

そう、どれも同じ。

「たまたま目に入って、気になるタイトルだからクリックしてみた」

ではないでしょうか?

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どんなに良い記事を書いていても「気になるタイトル」「クリックしたくなるタイトル」でなければ読んでもらえません。

記事タイトルはむちゃくちゃ大事です!!!

あ、そんなこと言ってなんか
自分でプレッシャーになってしまった(@_@;)

私は仮タイトルをつけてから書き出して、最後にもう一度直しています。

読まれる記事タイトルその最大ポイントは

「ベネフィット」

これが入っているかどうか?で決まります。
これ、ブログタイトルでもセールスレターやチラシでもなんでも一緒ですね。

「どんな得があるの?」ってことです。

よくある間違い~ベネフィットとメリットの違い

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あなたの記事が読まれるかどうか?
集客できるかどうか?
それは相手に「ベネフィット」が伝わっているかどうか?ってことなんです。

ベネフィットがないっていうのは、まず無いですから。

しかし、世の中のタイトルやチラシを見回すと「ベネフィット」と「メリット」がごっちゃになっているのがほとんどです。

「メリット」だけを伝えているものが多すぎます。

だけど、メリットだけではお客様の心に届いて「読みたい」「欲しい」と思ってもらうことは出来ません。

単純にいうと

・メリット⇒商品の特徴、機能

・ベネフィット⇒メリットで得られる変化・未来

「メリットを提供するからベネフィットが得られますよ」ってことです。
では、このベネフィットを忘れずに伝えていく具体的な記事タイトル作成ステップです。

記事タイトル作成4ステップ

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1、ベネフィットがある(誰が読むとどんな得がある?)

 例:「出産前よりお尻が小さくなる産後ダイエット」

2、タイトルに具体的な数字を入れる

 例:「出産前よりお尻が小さくなる産後ダイエット3ステップ」

3、簡単さを伝える

 自宅で5分!や運動が苦手でも簡単!1日1回など

 例:「自宅で5分で出来る出産前よりお尻が小さくなる産後ダイエット3ステップ」

4、32文字に要約する
これね、何回もお伝えしていますが、ソーシャルメディアや検索結果に出る文字数は32文字。33文字になってもいいので31文字くらいで意味が分かるようにしましょう!圧倒的にシェアされる確率は上がります。

 例:「自宅で5分!出産前より小さなお尻になる産後ダイエット3ステップ」

明日から使えますので、ぜひやってみてください。
ベネフィットと32文字これだけでも意識しましょう!

読まれる記事タイトルパターン5つ

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ここで、次にタイトル切り口についてもう少し具体的にいろんなパターンをご紹介します。

 *「売れる文章術」参照。他の例も見たい方は参考にしてください(^_^)

【1】分かりやすい基本パターン

基本パターン

「Aを手に入れてBになる方法」は代表的なキャッチコピーの型のひとつです。

手に入るものが2つあるってことです。

すごく分かりやすい!このままのタイトルにならなくてもあなたなりのAとBを考えてみてください。

【2】痛み・悩み解放パターン

痛み解放

 

人間の大きな欲求は2つ。「痛みを避ける」「快楽を求める」の「痛みをさけるパターン」ですね。

快楽よりもこちらのほうが欲求の度合いとして大きいです。

 

【3】理想に近づくパターン

見本

この本を初めて見たとき「タイトル上手いな~」って思いました。

「美人だけど食べてる」という意外性。

我慢しなくてよいという期待。

そして!「二十歳の頃より肌が綺麗になる」ですよ!?いま続編が出ていますよね。売れているんですね~

これが「綺麗になるためのレシピ」といったレシピ本のジャンルだったらここまで売れなかったと思います。

美容エッセイのジャンルだから売れたんでしょうね

 

【4】自尊心をくすぐるパターン

自尊心

 

映画やドラマの現場で使われている。プロ御用達。

この辺りです。芸能人の推薦とかセレブも愛用っていうのはこれですね。

「そんな商品ないよ!!!」と思った方、大丈夫!

そこまでいかなくても例えば「こだわる人のための」とか「本物志向のあなたに」とかそういうことでも同じなんですよ(^_^)

 

【5】新しい切り口で切り開くパターン

新しい切り口

 

トイレットペーパーやボックスティッシュ。これこそ価格競争の代表格(笑)

「いろいろあるけど、どう違うの?」

「よくわからん」

「どれも変わらんでしょ~」

「じゃ、一番安いのにしとこ~♪」

ってなりません?違いが分からないってそういうことなんです!

この価格競争の中で新たなポジションを思い切って打ち出したこのメーカーの勝ち!ですね

まとめ

いかがだったでしょうか?

申込み率の高いキーワードは、実は検索数がそこまでじゃないロングテール部分にあります。

これを丁寧にブログ記事で拾っていってください。

効果が必ずあらわれます。簡単に自分のブログのアクセスを解析できる方法を今度ご紹介しますね。

変化が分かるとやる気も俄然アップしますから!

 

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