その集客方法、合ってますか?ベストな集客方法を見つけるコツ

集客方法

「頑張ってるのに、集客できないよー!!」

それって、もしかして・・・・

「相性の悪い」集客方法を選んでいませんか?

SEO,ブログ、動画、Facebook、アメブロ、LINE、ステップメール、ポータルサイト、チラシ、新聞折り込み、ポスティング、情報誌、イベント、ジョイントベンチャー・・・・・

 

どれも効果はあります。でも・・・・

「良いらしい」と聞いただけでやっていませんか?

試すのはいいのですが、見直していますか?

どれも確かに多少は集客できるから、
「頑張ればいいんだ!」とか、
「私の商品そのものが悪いのかな・・・」とか
思っていませんか?

集客方法には「相性」というものがあります。

で、
ここで当たり障りないこと言っても
役に立たないので(笑)

私自身が試してみたり
クライアントさん様々な起業家など
いろいろなパターンを見てきて

この業種とこんな人は
この集客方法が相性良さそう・・・

と思ったことをお伝えしてみます。

あくまで私の個人的な意見ですが
見直すきっかけになれば幸いです。

万能な集客方法

ネットを使う・使わないに限らず活用してほしいのが

「口コミ(紹介)」効果

やはりどんなに私たち本人が
「おすすめです」
「効果あります」と言ったところで

友達が言う「良かったよ」の一言には敵いません。

友達じゃなく
近所の人、知らない人でさえ!
「第3者の意見、お客様の声」強力です。

紹介チケットを作って、渡すタイミングを決めましょう。
チケットを作れなくても、ショップカードなど
「口コミ」が起こりやすいツールを用意しましょう。

紹介カード見本

直接、ご自宅に届けるダイレクトメールもそうですね。

「お客様の手元に残るツール」というのが大事です。

*詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
リピート率を高める4つのシステム&ツール紹介

「お客様の声」もぜひアンケートを作成してみてください。
*詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法~おすすめ図書~

 では、次に業種別に相性の良いと思うものをご紹介します。

各業種おすすめ集客方法と理由

まず、この分類の仕方がポイントです。
エステ、鍼、ベビー系教室とか
そういう「業種」ではないです。

これは「何を売っているか?」によって
見分けます。

何を売っているか?
それをみれば対象は
どんな願望・欲求をもっている
お客さまを集めればいいか分かります。

お客様が分かれば、

お客様はどこにいて、
それをどうやって探しているのか?

分かります。

これが、一般的な業種だけだと
いわゆる「30代女性・主婦」
みたいな分類だけになりがちです。

これでは集客方法もぼやけます。
そうではなく、
お客様の願望・欲求で見つけます。

相性を見分ける業種分類

そのための分類となります。

大きくカテゴリーは2つ。

①快楽
②痛みを避ける

絶対に物を買うときの原動となる
欲求はこの2つです。

それから細かく7つになっています。

①快楽を求める

1、時間そのものを楽しむ系
2、物販系
3、リラクゼーション系

②痛みを避ける

4、治療系(コンプレックス解消も含む)
5、問題解決系
6、ビジネス問題解決系
7、物販系

これは、ご自身でポジションを決めることが出来ます。

一般的に①快楽よりも②痛みを避けるほうが
欲求度合は強いです。

なので、一般的に
①快楽に見える業種でも
②痛みを避ける
に以降することができます。

それは「伝える力」です。
分かりやすい言葉(ネーミングなど)にして、
伝える媒体(ブログ、HP、チラシなど)をしっかり持つ

これでいくらでも出来ます。

たとえば、私は一般的に見れば
時間を楽しむ系の「飲食店」です。

しかし、「子育てが楽しくなる」ための場所であると
伝えることで一気に「問題解決系」になります。

より重要度が増します。

あなたの提供したいものを
伝わる言葉(ネーミング、キャッチコピー)を
考えて伝える媒体を持ちましょう。

具体的な集客方法と理由

では、具体的に

①相性の良い集客方法

②気を付けるポイント

③参考になるサイト

上記3つに絞って各系統ごとにご紹介していきます。

それぞれ、とっても長くなったので
ここからは2つの記事に分けます。

①快楽を求める

1、時間そのものを楽しむ系
2、物販系
3、リラクゼーション系

こちらの記事をご覧ください。
「教室、リラクゼーション系、物販などに相性の良い集客方法とコツ」

②痛みを避ける

4、治療系(コンプレックス解消も含む)

こちらの記事をご覧ください。
「治療・コンプレックス解消系のビジネスに相性の良い集客方法」

5、問題解決系
6、ビジネス問題解決系
7、物販系

こちらの記事をご覧ください。
「士業、コンサル・デザイン制作系のビジネスにおすすめの集客方法」

 

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