集客自動装置は作れる!新規集客4つの仕組み

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たまに見かけるネット上の文言。

「集客自動装置」

これを見たとき、

「そんなもんある訳ないだろー!!」

と思っていた私が最近、

「あ、集客を自動化ってこういうことか」

と分かりました。

ま、
そのとき見た情報の真意は
ともかく!

今は「集客自動装置」と
言われるものは
作れると分かりました。

「集客を自動化する」それは・・・

「抵抗なくセールスできる仕組み」を作って習慣化する。

もう少し具体的に言うと、

ツールを作って、考えなくても自然に使うタイミングを決めておく。

こういうことでした。

これを今まで無意識というか、
自然とやれていたこと。

今回の店舗リニューアルで増やした

集客を自動化できる

「ツール」と「タイミング」

これらを紹介していきます。

どれかひとつでも参考になれば幸いです

新規集客の仕組み

集客には2つあります。

「新規集客」と第2集客と言われる「リピート」

まずは「新規集客」についてです。

ただ・・・・私はそんなに
新規集客はすごくないです(笑)

広告費なしで新規のお客様は毎月カフェ120名、レッスン・教室系は週3営業で10名前後、メルマガ登録は毎日2~3名様くらいです。

広告費なしの割には、

という感じでしょうか。

ただ、リピートの仕組みはきちんとつくっているのでこれくらいでも十分ではあります。

では、広告費なしで集客できた理由についてです。

集客自動化の仕組み①店名・商品名(ネーミング)

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「なーんだ」って思いますよね。
でも、単純だけどめちゃくちゃ大事だった!

これが本当におおきかった!

マーケティングについて今よりもまだまだ未熟でしたが、とにかく「店名だけで何屋か伝わるようにする」これは大事だと思って考えてつけました。

チラシも、ホームページもあらゆるところに自然と店名が入ります。

「1000枚まいて1名くれば上出来」と言われるチラシも100枚で2名様くらい来ます。また、ホームページも店名を使うだけで自然とSEO対策になっていたんですね。

なので、私は今回の店舗リニューアルで強化すべく「mama’s cafe joy」から「親子カフェjoy」に変えました。

4年も使ってきたものを変える。

しかも、漢字ってダサい(笑)

チラシもカードも、
全部作り変える作業が発生します。

でも!!!
やる価値がある!

それくらい強力なんです!
店名は!

今から変えられるなら「誰のための何屋か」が分かる店名にしてください。

もし、それが無理なら商品名だけでも変えてみましょう。

このとき、「ベーシックコース」とか「60分コース」とかにするのではなくお客様に「商品の効果」が伝わるネーミングにしてください。私の場合は「ピラティス」だけでなく「骨盤矯正ピラティス」としています。

これはSEO的にも効果は高かったです。

サイトコンテンツと言われる、固定ページの文言すべてにSEO対策を自然とやれてしまいます。

レッスン営業時間の案内ですら、SEO効果を高めてくれます。ぜひやってみてください。

集客自動化の仕組み②予約受付によるアクセスアップ

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これも開業した当初は
意識していたわけでは
ありませんでした。

でも、効果が大きかったんだ!
といまは分かりました。

砂漠のように広いネット上には砂の数ほどサイトが存在します。検索して上位に表示されるためにいろいろ条件はありますが・・・・

その条件のひとつに「アクセス数」があります。

「アクセスが多くあるサイト」はサイトとして充実している証拠ということです。

私はレッスンの予約に予約システムを
別で契約して使っています。

有料・無料にかかわらず、
利用されている方も多いと思います。

その予約サイトのURLもありますが、
予約フォームの入口は
ホームページにくっつけています。

なので、リピートのお客様が
レッスンのご予約を
入れるときは

必ずホームページを
経由するようになっています。

このアクセス数は効果的でした。

もし、あなたが予約フォームを持っているなら予約サイトのURLを直接案内するのではなく、いったんあなたのホームページを経由するように作ってください。

あとは何もしなくてもアクセスが上がっていきます。

集客自動化の仕組み③ホームページ内にあるブログ

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サイトは「新しさ」が評価されます。

かといって、
メニューやアクセスなど
早々変わることはないですよね。

固定の情報だけだと
どうしても更新頻度は落ちてしまいます。

そこで「ブログ」。

ブログがSEOに向いているというのはこれもあります。

ブログは必ず日付が入ります。

これが検索に非常に有利です。

ぜひ、ブログをやるなら
ホームページに内臓して
ホームページ自体の更新頻度を
あげてください。

集客自動化の仕組み④Facebook

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こちらは今回、新しくトライしたものです。
ホームページ、ブログなど
上記の仕組み3つをやったら
Facebookに取り組んでみてください。

フェイスブック広告も
いろいろ試してみました。

コツはあるのですが、
圧倒的にチラシよりも
効率が良く、作業的にも金額的にも
ハードルが低いです。

以前にも解説しましたが、
一言でいえば・・・・・・

「Facebookのページ名」

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これにかかっています。

あと、効果的な投稿をしておけば、
勝手に「いいね」はぐんぐん増えます。

詳しい活用についてはこちらの記事も参考にしてください。
「FBページを活用してお客様を引き寄せるコミュニティ集客」

広告のコツもお伝えしたいのですが

細かい設定にコツがあるうえに、
Facebookはしょっちゅ仕様が変わるので、
これは少人数セミナーとかで
最新情報をお伝えしていけたらと思っています。

開催日程は未定ですがセミナーは
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ご案内しています。
興味のある方はご登録をどうぞ。
*配信解除はいつでも可能です。

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ここまでが「新規集客」の自動装置です。

集客自動装置~新規集客編~まとめ

みんなで考える

ここまででいかがだったでしょうか?

①店名・商品名

②予約受付フォームの利用

③ブログ内蔵

④Facebook

私が特におすすめなのは①と②

①「店名・商品名」のネーミング。

一度決めてしまえば、
あとは自然と集客力がアップします。

そして、②予約フォーム。

こちらも設置場所を変えるだけで、
ぐんぐんアクセスが集まります。

とても単純な仕組みですが、
効果絶大なのでお試しください。

次回はリピート(第2集客)についてです。

・紹介カード、

・スタンプカード

など現物をダウンロードできるように準備しますね。

無料ダウンロード:集客からリピートまでの全ツール

 


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ビジネスなら必須アイテム「チラシ」そして、体験レッスン当日に書いていただくカルテ、チケット、後日お出ししているフォローDMの原稿


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・フォローDM
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文章はもちろん、色やデザイン、画像の使い方など参考になれば幸いです。


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